Quartus Prime Lite Version 21.1のインストール

Quartus Prime Liteをインストールしてみたけど、最新のバージョン(19あたりからか?)のはまりどころが多い感じなのでメモ。 1.Questa Intel FPGA Starter Edition (ModelSim-Altera Starter Editionからの置き換え) まず、ModelSim→Questaに名前が変わ…

ファイルサーバ検索システムを作る

職場でHyperEstraierを使わせてもらっているので、自分が引っかかっていろいろ試したことなど、この日記に何度か書いてきました。 でも、トピックごとにばらばらに書き散らしていただけだったので、ここらで一度、基本的な手順のまとめなど書いてみます。 な…

最近のヒット

三省堂本店内カフェの和栗の珈琲

xdoc2txtを使用しないテキスト抽出

勤め先の部門内ファイルサーバで、ずっとHyperEstraierによる検索システムを使用していたのですが、ここしばらく止めてしまっていました。停止した直接のきっかけはサーバのクラッシュだったのですが、検索システムの再稼働を先延ばしにしていたのは、インデ…

TopCoder SRM144 DIV1 (550)

次の550点問題は、組合せの問題です。 ・いろいろな種類の数当てゲームがある。ゲームのルールのリストが入力されるので、それを「当てやすい順」に並べ替えて返せ。 ・ゲームのルールは、「使用する数の範囲(1から10〜100)」「当てる数の個数(1〜8組)…

TopCoder SRM144 DIV1 (300)

やっぱりちゃんと勉強しなきゃ、ということでTopCoder SRMに挑戦してみることにしました。でもまだ自信がないのでPracticeだけ。 登録の手順などは、こちらを参考にさせていただきました。→ http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20080828/1219893152まずは、Practic…

設定ファイルのバックアップ重要

職場で、Trac Lightningを使わせてもらっています。先日、使っていた2.2.3 → 2.2.5へアップデートとしたのですが、プロジェクトのバックアップを取った後、うっかりApacheのhttpd.confはバックアップを取らずに上書きインストールしてしまいました。一応、イ…

イディオムはセオリー通りに書かないとだめ

気づいてしまえば非常につまらないミスなんですが。 void some_class::some_method(int parameter) { int p; while ( p = m_pClass->some_enumerator(parameter) うんうん、m_pClassの指しているオブジェクトがなにかコレクションを保持していて、some_enume…

チョコシナモンシフォンケーキ

池袋に来たので、例によって椿屋。 ケーキセットで上記のものを。 シナモンの香りがいいです。

ぶどう狩りに行ってきました

この間の日曜日、山梨にぶどう狩りに行ってきました。 甲府の「早川園」です。 今回学んだ事: JR善光寺駅は、長野の善光寺と違う。 見延線に乗る時は、所定の位置に並んで、電車が止まったら開扉ボタンを押さないといけない。 見延線は、甲府方面が下り。

ベースクラスの関数シグネチャを不用意に変えてはいけない

会社で実際にあったバグ。とりあえずこんなふうに継承関係のあるクラスがありました。 class CBaseClass { public: CBaseClass() { } ~CBaseClass() { } virtual void TestFunc() { std::cout ほとんど同じなんだけど、最後のステップだけ違う処理をする2つ…

一部の日本語フォルダ名でインデックスが作成されない件、とその回避パッチ

結論 Hyper Estraier バージョン1.4.13を日本語Windows環境で使用した場合: estcmd gatherの検索対象に、0x5cで終わるフォルダ名があると、そのフォルダ以下はインデックスが作成されない。このため、検索漏れが生じる。 原因は、estcmdのディレクトリスキ…

Hyper EstraierのMinGW上での再ビルド

会社の部内サーバ検索用に、オープンソースの全文検索システム、HyperEstraierを導入してみました。簡単にセットアップでき、検索も高速でとてもいいですね!作者の方に感謝です。 バイナリパッケージも配布されていますが、今回、必要があってWindows用バイ…

しゅぎょうが足りない

あと、 こちらも読み終わっていました。こちらは野尻ボードで見かけ、うーん、確かにゆるゆる感は気持ちがいいんですが... まだまだ、私はSFものを名乗るには修行が足りなすぎるようです。 2巻の後のほう、タイムパラドックスものと気づくのも遅れました。出…

ヤンデレ?

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸」を読みました。 途中まで、ラノベにしてはきっついなー(偏見)と思って読んでましたが、最後はきっちりミステリ風でハッピーエンドですか。おもしろかったけどね。

行列のできるたいやき屋

さらに、同じ西武の地下、「味咲き」でたいやきを購入。ここ、いっつも行列ができています。リブロに行く通路の途中で目の前で焼いているので、気にはなっていました。 まずは変り種でブルーベリーです。 ブルーベリーは、思ったよりも合ってますね。表面は…

カフェのモンブラン

池袋西武のカフェ エヴァンタイユで、モンブランとコーヒーのセットを食べました。 なかなかおいしかったです。天辺の栗はチョコレートコーティングです。 あまり栗の風味は強くはないかも。

タイピングゲーム

3周遅れぐらいですが、やってみました。 48 wordsTouch Typing for free