2008-01-01から1年間の記事一覧

チョコシナモンシフォンケーキ

池袋に来たので、例によって椿屋。 ケーキセットで上記のものを。 シナモンの香りがいいです。

ぶどう狩りに行ってきました

この間の日曜日、山梨にぶどう狩りに行ってきました。 甲府の「早川園」です。 今回学んだ事: JR善光寺駅は、長野の善光寺と違う。 見延線に乗る時は、所定の位置に並んで、電車が止まったら開扉ボタンを押さないといけない。 見延線は、甲府方面が下り。

ベースクラスの関数シグネチャを不用意に変えてはいけない

会社で実際にあったバグ。とりあえずこんなふうに継承関係のあるクラスがありました。 class CBaseClass { public: CBaseClass() { } ~CBaseClass() { } virtual void TestFunc() { std::cout ほとんど同じなんだけど、最後のステップだけ違う処理をする2つ…

一部の日本語フォルダ名でインデックスが作成されない件、とその回避パッチ

結論 Hyper Estraier バージョン1.4.13を日本語Windows環境で使用した場合: estcmd gatherの検索対象に、0x5cで終わるフォルダ名があると、そのフォルダ以下はインデックスが作成されない。このため、検索漏れが生じる。 原因は、estcmdのディレクトリスキ…

Hyper EstraierのMinGW上での再ビルド

会社の部内サーバ検索用に、オープンソースの全文検索システム、HyperEstraierを導入してみました。簡単にセットアップでき、検索も高速でとてもいいですね!作者の方に感謝です。 バイナリパッケージも配布されていますが、今回、必要があってWindows用バイ…

しゅぎょうが足りない

あと、 こちらも読み終わっていました。こちらは野尻ボードで見かけ、うーん、確かにゆるゆる感は気持ちがいいんですが... まだまだ、私はSFものを名乗るには修行が足りなすぎるようです。 2巻の後のほう、タイムパラドックスものと気づくのも遅れました。出…

ヤンデレ?

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸」を読みました。 途中まで、ラノベにしてはきっついなー(偏見)と思って読んでましたが、最後はきっちりミステリ風でハッピーエンドですか。おもしろかったけどね。