2009-01-01から1年間の記事一覧

ファイルサーバ検索システムを作る

職場でHyperEstraierを使わせてもらっているので、自分が引っかかっていろいろ試したことなど、この日記に何度か書いてきました。 でも、トピックごとにばらばらに書き散らしていただけだったので、ここらで一度、基本的な手順のまとめなど書いてみます。 な…

最近のヒット

三省堂本店内カフェの和栗の珈琲

xdoc2txtを使用しないテキスト抽出

勤め先の部門内ファイルサーバで、ずっとHyperEstraierによる検索システムを使用していたのですが、ここしばらく止めてしまっていました。停止した直接のきっかけはサーバのクラッシュだったのですが、検索システムの再稼働を先延ばしにしていたのは、インデ…

TopCoder SRM144 DIV1 (550)

次の550点問題は、組合せの問題です。 ・いろいろな種類の数当てゲームがある。ゲームのルールのリストが入力されるので、それを「当てやすい順」に並べ替えて返せ。 ・ゲームのルールは、「使用する数の範囲(1から10〜100)」「当てる数の個数(1〜8組)…

TopCoder SRM144 DIV1 (300)

やっぱりちゃんと勉強しなきゃ、ということでTopCoder SRMに挑戦してみることにしました。でもまだ自信がないのでPracticeだけ。 登録の手順などは、こちらを参考にさせていただきました。→ http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20080828/1219893152まずは、Practic…

設定ファイルのバックアップ重要

職場で、Trac Lightningを使わせてもらっています。先日、使っていた2.2.3 → 2.2.5へアップデートとしたのですが、プロジェクトのバックアップを取った後、うっかりApacheのhttpd.confはバックアップを取らずに上書きインストールしてしまいました。一応、イ…

イディオムはセオリー通りに書かないとだめ

気づいてしまえば非常につまらないミスなんですが。 void some_class::some_method(int parameter) { int p; while ( p = m_pClass->some_enumerator(parameter) うんうん、m_pClassの指しているオブジェクトがなにかコレクションを保持していて、some_enume…